RD-M510

MTBのドライブトレインを一新。
まず、寝かせてあったデオーレRディレーラーを洗浄。フィニッシュラインのエコテック2ってのが浸け置きできてグッド。灯油を使えない人はこれがいいんでないかと。

粘土みたいな汚れがこびりついてたのが、ピカピカに。新品みたいな輝きでちょっと感動した。
ついでにプーリーも変えてみた。色は赤アルマイトが欲しかったんだけど、お店に金色しかなくて、この際何色でもいいかなーみたいな気になったので。付けてみるとこんな感じ。

金色の差し色で新型HONEsaint(勘違いしてた)気分。回転もウルトラスムース!まぁデオーレのプーリーに比べれば当たり前よね。
ディレーラー自体は、アルテグラからデオーレで100g増量。まぁ仕方ない。



毎度のことながら、3pcクランクはチェーンライン出すのが面倒。スペーサーが足りないのかなんなのか。

スパイダー用カラーをスペーサー代わりにしてようやく完成。
ついでにチェーンデバイス的なものもゴム板で作ってみた。

ISCG台座あるんだから・・・みたいなツッコミは勘弁。オカネナイヨ
作るときにカッターで指をサクッ、血ドバッ。直接圧迫法って効くネ!
このデバイス(?)で富士見行く予定。外れないといいな。とりあえず、バニーホップと山トレイルで試してみるか。




ディレーラーを調整してもトップギアでチェーンが跳ねるなーと思って、じーっとスプロケ見てたら、ロックリングがデカい!シマノのロックリングが手持ちの工具に合わなかったから、ロックリング使い回してたのがいけなかった模様。大人しくシマノ用工具を買いに行く。工具が増えるのはちょっと嬉しい。ガオシンガオシン。
あと、フロントを32T/22Tから34Tに替えたから、チェーンを新調。繋いで再利用しようかとも思ったけど、気持ち悪いしね。痛んでねじれてたような気もするし。


新調したら、これがすごい。今まで調整してもダルダルやった変速がスパスパ決まる。まぁデオーレなりにだけど。前のチェーンがよっぽど痛んでダメやったんやなと*1。街乗りシングルに再利用しようかと思ってたけど、・・・捨てよう。

*1:前ヂュラチェーン、今アルテグラクラス