2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBのハンドルを600mmにカットしてしまう夢を見た。 夢でよかった。 たまにウィリー・マニュアルができる夢も見る。 夢じゃなきゃいいのに。

フライング御免

September - Earth, Wind & Fire 貼っておいてあれだけど、9月じゃなくて多分12月の歌なんだけどね。 好きだから許して。

自分で組むのは面倒くさい

友人に9sホイールあげちゃって、代わりにもらったSSホイールでSTPを組むことになったんだけど、ドロップエンドなんでテンショナーがいると。 家に転がってるBMXチェーンを使おうとするとDMRのテンショナー(9s用ローラー)が使えない。 というわけで、ローラ…

ひとまず完成

取り急ぎ(←なぜ?)写真だけ そのうち追記するかもしれないししないかもしれない。 STP

心境の変化

なんというか、自分にクロモリHTは必要ないんじゃないかなーと思う今日この頃。 というか、今のクロモリ子ちゃんは、サイズがデカいんだと思われる。 うーん、ちびっ子なボクにはもう一つ小さい方が良かったのかと。 アルミHTのSTP子は13インチでシートチュ…

ママチャリのタイヤの空気が抜ける

この際チューブを米式に換えようかと思ったけど、彼女が普段乗るものだし、空気入れるのに戸惑ってもしょうがないし。 とりあえず、原因を突き止めないと。 チューブを換えるなら、ブレーキワイヤー、チェーン引きなんかも外さないとダメだし。 うーん、ママ…

重量計測

SHIMANO DEORE 531-SGS 実測312g 富士見でコケて曲げてしまったようなので、様子を見て交換予定。 古いのはもうちょっと軽かった。295gくらいかな 古い方のロゴの方が好きなんだよなー グランジ チェーンテンショナー 実測102g SSにしてあるSTPに使おうと思…

週末はホテルに泊まっていたので、BS?なのか良くわからないけど、地上波じゃないやつが見れた。金曜は五輪BMXダイジェスト!土曜は五輪MTBXC! BMXは、女子のジルキントナーしか名前のわかる人がいなかった。 男子は全員?状態。勉強不足。多分MTBやってる…

週末は、出かけた先で自転車を借りてみた。 何の変哲の無い所謂ママチャリ。 駅のレンタサイクル、1回300円。 これで、25キロほどツーリングしてきました。 さすがママチャリ!お尻痛くなーい! 涼しくなってきたとはいえ、昼間は暑いね。腕がヒリヒリする…

ウェアあれこれ

新しいウェアが出ると欲しくなる。 09TLD ギャース!! 気になっていろいろ他のメーカーのも調べてみる。08FOX FOXって毎年変なのあるよなーババ用だろうけど。欲しい。 自転車にも使うなら、モトパンより半ズボンの方が涼しいし軽いし楽よなー09TLDfox風こ…

未然に防げた事故ほど悲しいものはないよね。 モトクロスでは事故に関連してワークス解散しちゃったし。 屁たれな俺は富士見のAコース途中で休憩するとき、停まる場所に気を付けようと思う。 本当に当たり前のことなんだけどさ。自戒自戒。

特にネタも無いので富士見の話をひっぱてみる

一部の男性には超気になる情報 富士見のトイレにウォシュレット付いてます。 ただし、駐車場とレストランの間のトイレ。 駐車場のトイレには付いてません。 トイレに貼られたHONDAステッカーも、今となっては物悲しい。 誰かの役に立つかもしれない富士見情…

お盆休みは、富士見パノラマに連れて行ってもらいました。夜出て、朝着。 1日目、張り切って1日券購入。 ゴンドラに乗ること10分。一気に頂上へ。 1日目 C→B(荒れすぎてたので途中からC)→A→C→A→Aの6本 去年はBコース最高とか言ってたのに、Bコースは水に土…

ステッカーがもったいなくて貼れない病気

無駄にステッカーがたまっていく。でも、貼らなきゃ意味ないしなー。 というわけで、黒一色で寂しいヘルメットに少し貼ってみた。 ドライヤーを使えば、バイザーのでこぼこもなんのその。 真似する人は、石鹸水使うとなお良し。火傷しないように気をつけて。

deityのフィキシングボルトを無くして1ヶ月

1ヶ月ほど前の雨の日にスラロームしてたら、マンホールでツルッとこけました。 自転車を起こすと、クランクが無い! フィキシングボルトは先にどっかで落としてて、コケた衝撃でクランクが飛んでいった模様。後々考えると、スペーサーをヌキ過ぎてクランクの…

タイヤの太さ

上が2.6幅で下が2.35幅。 ほら、あんまり変わらんでしょ。多少違いはあるものの。 フロントが2.35だから、下の方がバランスがいいってのもある。 富士見はこんな感じで行こうと思う。 太いタイヤは、マウンテンバイクっぽくていいね。

実況

ゴキジェトプロ、めちゃ効きます。ちょっと高いんだけどね。 ゴキブリ君、部屋の角に逃げてはいかんよ。

タイヤ交換

富士見行きに備えてタイヤ交換。 まず、太さに迷う。後ろを2.35にするか2.6にするか。前は2.35で決定なんだけど。 とりあえず、比べてみる。右から2.1、2.35、2.6 やっぱりMTBには太いタイヤが似合うという主観の下、2.6を履かせてみる。 うぉぉぉぉ、かっこ…

自転車柄を見ると欲しくなる病気

ついついTシャツを買ってしまった。セールにもかかってないのに。 自転車柄は好きなのだけど、いわゆるピスト的なノリのはいまいち食指が動かない。なんでだろー? メッセンジャーバッグは好きなのだけど。

ディスクブレーキローター

インチアップするため、ピンクじゃないローター(180)を買いました。ネットで。いやー便利な世の中になったもんだ。 で、買ったのがこれ、どーん、 買う際のネットの商品ページを見る限り、ブランドとか書いてなくて、いろいろと調べたところから、アリゲー…

ディスクブレーキのキャリパーアダプターあれこれ互換性

結論 ヘイズの9キャリパー×シマノ180サイズtoポストマウントアダプター、ポン付け不可。 シマノのアダプターは厚みがあって、ブレーキパッドのつまみが干渉します。つまみを削れば使えるかも。 でも、そんなことするのが面倒な私は、ヘイズアダプター使用。…

先週末は実家に帰っていたので、富士見に向けて、物置に放り込んでいたDHタイヤをサルベージ。 NOKIAN GAZZALODDI-Jr ワイヤービード サイズは、26×2.6!!! あさひでセールにされてる。 友人から、ゴミを押し付けられた自転車の梱包材として送られたもの。…

異業種に見る自転車好き

内閣改造が行われ、閣僚も新しいような新しくないような顔ぶれ。 そんな中、新聞を見てたら、各閣僚のプロフィールが載せてあった。 谷垣さんがロードに乗ってるのは知ってたんだけど、その他にも2,3人が趣味サイクリングと回答。 谷垣さんは、東京から静岡…

タイヤを求めて

ブロックタイヤを求めて近くの自転車屋に行くも、欲しいサイズが無い。 困った困った。もうすぐ、富士見に連れて行ってもらうので、必要なのに。最悪、うちにある油の抜け切ったようなネベガルで走れないことは無いんだけど、どうせなら、フロントは新しいタ…