自分で組むのは面倒くさい

友人に9sホイールあげちゃって、代わりにもらったSSホイールでSTPを組むことになったんだけど、ドロップエンドなんでテンショナーがいると。
家に転がってるBMXチェーンを使おうとするとDMRのテンショナー(9s用ローラー)が使えない。
というわけで、ローラーの溝幅が広いグランジを使うことになったんだけど、グランジのテンショナーは、プレートに厚みがあって、ハブのナットが2周くらいしか回らない。ハブシャフトと共締めをやめてディレーラーハンガーだけで固定しようとすると、微妙にチェーンラインから外れる。スペーサーになりそうなワッシャーを探すも、工具箱には見つからず。。。手持ちのワッシャーの内径をやすりで広げようとするも面倒になり3分で断念。
というわけで、DMRのプレートにグランジのローラーを付けて2個1作戦。フレームが銀だから目立たなくてよいのでは。




軽く乗ってみた感じだと、ステムが確か28mmと短いせいかクイック。なんか、BMXみたい。トップチューブ長いから短いの付けてみたけど、やりすぎだったかな。40mmくらいの探そうかな。


明日はこれで山に行く予定だったけど、雨が・・・
体重計計測だと12.2kgくらい。今までの自分の自転車の中では一番軽いはずなのにいまいち実感なし。鈍感なのかな。