違法駐車 事故原因に認定、所有者を異例の立件 埼玉

埼玉県警狭山署が、死傷事故の現場付近に違法駐車していたワゴン車の所有者2人を自動車運転過失致死傷容疑で、さいたま地検川越支部書類送検した。駐車車両は直接、事故に絡んではいないが、「事故を誘発する可能性を予見できた」と判断した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000012-maip-soci


裁判の行方が非常に気になる事件である。
ドライバーの皆さんは、加害者(と呼んでいいのかどうかは裁判次第だけど)にならないように気を付けてくださいね。
駐車場代ケチって前科とか、もうね、悲しいじゃないか。
あと、どうでもいいけど、「地検へ書類送検」って危険が危ないんじゃない?
「地検検察官へ送致」か、なんならもう「書類送検」だけでいいんじゃないのかな?


閑話休題(でもないけど)


急加速できない自転車は、路上駐車に悩まされます。
車を避けて車道に出ようとすると後続車両に轢かれる。
停まると再発進がしんどい。
「蹴りたい(違法路上駐)車」書籍化。蹴りたい背中 (河出文庫)