ハコダテ山

そう、あれはGWの話。
2日の夜に出発。3日の朝に到着。ゲートオープンとともに入場。長靴はいて、コースウォーク。最初の下りセクションのヌタヌタ具合にDNFを覚悟する。その他は、まぁ何とか走れそうな感じ。まぁ内側の轍にタイヤ入れるのか、大外を走るのか、よく分からんかったけど。。。。車に帰ってきて仮眠して、着替えて試走。何だか試走時間がクラス分けされてるという噂を聞いて、慌てて受付してゴンドラへ。
最初は、覚えるのを第一にゆっくりと。最初の下りヌタヌタ怖い。走るたびに自転車がドロドロに。3本くらい下って午前中終了。仮眠。2時だか3時からスポーツ練習再開。雨・・・・すべてがヌタヌタ。怖くてバンクを信用しきれない。2本走って終了。そして、洗車場に長蛇の列。洗車を諦めてドロドロヌタヌタのチャリをそのまま車に積んで、メシ、風呂へ。駐車場に帰ってきて、ビールをプシュプシュしてから就寝。
翌朝、雨・・・本気で棄権を考える。ドロドロになるの、本当に嫌なんです。とりあえず、試走は止めとこう、本番だけ走ろうと決意。とりあえず、空いてるうちにドロドロのままのチャリを洗おうと、カッパ着て洗車場へ。すると、ゴンドラの方は、なんかありそなザワザワ感がッ。もう乗車待ちの列が・・・その列を尻目に洗車。列を見てると、やっぱり乗りたくなってくる。もう、ホント、バカですね。DHerって。
気が付けば、ゴンドラ回数券を購入。着替えて急いで列の最後尾へ並ぶ・・・・全然列動かねぇ・・・動いたと思ったら、スタート台の前でも雨の降る中、列が動かねぇ。体が冷えたので、ヌタヌタ具合を確認するだけで、ささっと降りようとするも、バンクがヌタヌタで、まともに走れやしねぇ。試走止めればよかったと後悔しつつ、着替えて、1個しかないゴーグルのスポンジをキッチンペーパーとエアコンで乾かす。スタート45分前まで昼寝。
アラームの音で起きて、急いで着替え。ゴーグルを濡らさないようにポケットへ。皆も濡らさないように工夫してる。ティアオフと予備ゴーグル必要ですね。スタート地点まで、ズルズルガレガレのところをヨタヨタと。スタート台に着いたら、まさかのスタート90秒前。すみません、のんびりし過ぎました。
焦ってゴーグル付けてたら、濡らしてしまって、視界不良のままスタート。初めのコギセクションで、ゴーグル死亡www泥除けも持ってないので、そりゃドロ顔射されまくりです。いらないチューブでも車に積んどこうと心に誓ったあたりで第1セクション。ヌタヌタ下りはチキンなので左ラインを。無難に下って、焦って漕いでると、分岐のマーシャルさんから「落ち着いて」との温かいお声かけ。そうそう、落ち着かねば。
いや、実は後ろの人が速いの知ってるもので(スタートリストから昔のリザルト検索済み←気持ち悪いw)結構焦ってました。抜かれるのは仕方ないけど、やっぱり抜かれたくないこの微妙な年頃の気持ちわかりますか。わかりますよね。とまぁ、2,3バンクを抜けて、スポーツは階段降りに差し掛かるあたりで、前走者をロックオン!!!!デレデレデレ〜。これは、最後の高速バンクあたりで捕まえられるなぁと色気を出し始めると、その前走者が転んでいらっしゃる。心配しつつも、人の心配してる場合でない。そこから暫くバンクをこなして、シケインみたいな下りでなんとフロントを取られ、まさかのオーバー・ザ・バー・・・ヘッドスライディング。急いで自転車に駆け寄り、引き起こそうとすると、・・・・そう、無情にも後ろの人が追いついて、マーシャルさんに精子でなく静止を求められ、お見送り。急いで跨って、コギコギ。高速バンクのあたりでは、見ず知らずの私にも声援をくださって、どこのどなかた存じ上げませんが、ありがとうございます。小川もなんとか飛び越えてフィニッシュ。もちろん、スポーツの後ろの順位。
転ばなければ・・・鱈レバーは言いっこ無しだと分かっていつつも、ヌッコロぶ前までは良い感じだったなぁと後悔。当日の試走も入れて、一回も転ばなかったのに・・・無念。エリートさんとかの走りも見たかったけど、後の予定もあるので、弾丸で帰りました。おっと、帰る前にSLmedeiaを手に入れなければとブースに立ち寄るも、ラララ無人クン。そりゃ写真撮りに行かれてますよね。田舎の野菜売り場みたいにお金置いて、一冊頂こうかと思ったけど、千円札しかなかったし、ドロボーと思われてもアレなので、泣く泣く諦めて帰路へ。神戸に立ち寄って、メシ、買い物(嫁)。
次回は富士見?まさかの仕事で行けない('A`)
今年のレースで、仕事が今のとこ入ってないのは、ウイングヒルズと野沢と富士見のあと3回。