重い腰を上げて

(1年くらい前から預かっている)友人のチャリを整備。
自分の自転車もロクに整備しないのに、人の自転車の整備を安請け合いすると・・・


GWに返しに行くがてら、友人宅へ遊びに行こうと計画。
これは急いで整備せねばと、とりあえず状態チェック。
前後パンク、チェーン錆、Vブレーキ片効き。
とりあえず、チューブとチェーンは交換。あとは洗車と注油でなんとかしよう。
9sチェーンを探しにショップに数件行くも、休みだったり在庫が無かったり。
在庫確認も兼ねて次行くショップに電話すると、9sチェーンのXTRやXTグレードはカタログ落ちしてるよとのこと。
ガーン、知らなかった。



最近見なくなったLXにしました。
チェーンのベタベタはそのままにするのが良いと初めて知りました。

各部洗浄、ワイヤー類すべてに注油、ヘッドグリスアップ。BBはなんだかナメそうなのでパス。
チェーンとチューブ交換。ブレーキ調整。




車に積み込んで・・・DHバイクとFホイールそのまま2台積み。まだ余裕がありますな。