ママチャリのタイヤの空気が抜ける

この際チューブを米式に換えようかと思ったけど、彼女が普段乗るものだし、空気入れるのに戸惑ってもしょうがないし。
とりあえず、原因を突き止めないと。
チューブを換えるなら、ブレーキワイヤー、チェーン引きなんかも外さないとダメだし。
うーん、ママチャリ触りたくねー
かといって、自転車屋にパンク修理ぐらいでバカ高い修理代払うのもアホらしい。ダメ!ゼッタイ!
とブツブツ言いながら、ネットでママチャリのパンク修理、チューブ交換を検索。


頭悪いから知らなかったし、思いつきもしなかったんだけど、
ムシゴムの点検方法

虫ゴムのチェックの方法ですが、まずタイヤに空気を入れてから、写真のようにペットボトルの蓋やフィルムケースなどの小さな容器に水を入れて、バルブを付けてみます。ここでバルブから泡が出てくれば、虫ゴムが劣化している証拠。

考えれば当たり前なんだけど。目からウロコ!バルブから空気漏れ!!


点検したらバルブから漏れてた。


近くの100均でムシゴム購入&ムシゴム交換

ゴムが途中から千切れてる・・・

コンドームのように、バルブにかぶせていく。
根元までちゃんと入れないと抜けて空気漏れとか妊娠とか望まない結果になります。
ちょうど、カリみたいな段を越えるようにカブせるとok