クロスバイクにシングレーターを奪われて、走れない状態のSTPをなんとかすべく、お店にパーツを注文。ブランドお任せという大人注文を敢行。

DMRになりました。変なクランクを使ってるんで、チェーンラインを調節できるスペーサーが小分けになってくれてるやつでちょうど良かった。
チェーンラインを合わせたり、半コマでチェーン長を調節するも、テンショナーは必要みたい。グランジのを使って、なんとかできた。




2005 STP 
改めて見ると、トップなげぇ・・・ 
某所でボロクソに言われてるSTPですが、ボクはとてもいい自転車だと思います。自分にとっては、ストリート、山での上り下り、ロングライド、一台で何でもできる夢の自転車です。つるしのままで富士見BCも下れます。ちなみに05のつるしはVブレーキでしたけどね。「とりあえず、なんでもやってみたいっ!!」って初心者には最適の一台だと思います。あくまで主観なので、人によってはクロカンの完成車の方がいい場合もありますけど。ガチガチストリート!360!360!とか、ダージャン命!って人には確かに向かないかもしれないですねーまぁ、そんな初心者は居ないと思いますけど。


閑話休題

SS、しんぐるすぴーどです。
今どきっぽくないデカめのチェーンリング、しかも5アーム!
うちには、3pcクランクと、このクランクしか無いのよね。普通のシマノクランクが欲しい。。。



テンショナーのボルト穴がディレーラー固定ボルト穴に届かず、2点固定ができてない。でも、テンショナーがフレームとうまい具合に干渉してて、これ以上テンショナーが上にずれない模様。多分大丈夫であろう。
あとは、ちょっとしたDHもできるように、可変のXC600に入れ替えれば終わり。でも、動きは、今付いてる狐さんの方がいいんだよな。


とりあえず、こんな感じでマニュアルとかの練習に勤しみたい所存。ピスト屋さんのツーリングもこれで参加の予定。シングルだから仲間に入れてくれるだろう、たぶん。でも、「なんかトリックやって」とか言われても困るから、やっぱりマニュアル覚えるまでは不参加の方向で。いつになったらできることやら(遠い目)