リムテープをいい加減付けようと思います

最寄の自転車屋さんに行くも在庫なし。ここになきゃ、市内は無いなと思い、スポーツデポへ。
パナレーサーのポリライトってのがあったので、それを購入。幅は選択肢無く15mm。うちのはセミディープリムとかいうものらしいから、それくらいの幅で良かろうと自分に言い聞かす。ウレタン素材てのもぐっとくる。[rakuten:soukai:10024221:image]薄くて強い。これは夢の素材。サガミオリヂナル







冗談はさておき。臨時で採用してたガムテープはお役御免

剥がしたガムテを試しに量ってみると・・・軽い、リムテープより。数字は忘れたけど、リムテープの半分以下。もしかして、コアユーザーはガムテ愛用なのかしら?


まぁいいやと、タイヤをはめ直し、ホイールをフレームに入れようとしたら、なんか違和感。

ハブの先っぽ、見えなくね?
いきなりハブにガタ?かと思いきや、ただ、部品がずれたみたい。


ずれただけで、分解してしまうのもどうかと思うような構造。HPに分解図あります、興味ある人はぐぐってください。
ハブのグリスうpだったかのPDFファイルの最初の一言


「PULL」



( ゚д゚)ポカーン 



引っ張るだけで分解ですか、そうですか。


フリーボデー?とかを止めてるのは、ハブ軸一番外側のスペーサー内側のOリング?みたいなのの弾性のみ。うーん。パンク修理のときは気をつけないと。
グリスアップしてしまいこむ。


  • おまけ

どこかのブログで読んで知ったのだけど、XTの34Tの方のカセットは内側に脱落防止のピンがあるので、万が一の際に大事にならないとか。

知らずに選んでてラッキー!なうちのカセット。重いの嫌い(XT)と貧弱脚(34T付)のなせる選択でした。