バイクで泥まみれ日記

  • 前回の続きを。

先輩ライダーが到着する前に缶ビール2本空けてしまい、
ほろ酔い気分でチームライダーを迎える。
僕らがこっそり飲んでいたのは、プレミアムモルツ
パドックで出されたのは発泡酒やらなにやら。
そこで空気を読まない人が、発泡酒の群れの中、
自車から持ってきたプレミアムモルツを俺に手渡す。ギャー!
いやいやいや、この空気で俺らだけ良いビール飲んじゃダメでしょ。
これは一気に消費してごまかすしか。
イッキ、イッキ!
そのとき大学時代のコンパの記憶が蘇り...酔った女の子があんなことやこんなk





というわけで、深夜2時半だか3時くらいに就寝。
ueda君はアウトドア気分を満喫したいとテント。俺は助手席で。
シュラフに包まり、酔いと冷たい空気で心地よく、眠りに落ちていきまs
のも束の間。
6時前にパドックに人が集まり、起こされる。



パドック風景(これは走った後のだけど雰囲気だけでも)


いやいや、昨日も遅かったし、もうちょっと寝ましょうよ。
睡眠超大事。睡眠3時間で5時間エンデューロって・・・死人が出ますよ。
と、借り物ライダーのボクに発言権があるはずも無く。
皆さんが起きている間、寝ていられるわけも無く。
いや、30分くらいは気付かない振りして仮眠してたんだけども。


特に準備のお手伝いをすることも無さそうなので、コースウォークへ。
走った感想も含めてお伝えします。



スタートからラムソンジャンプエスケープする形で登り返し、ラムソンの後の下り(荒れてる)、コーナー2つ。

写真奥に見える長ーい登り。上りきったらすぐ右コーナー。
皆がアクセル開けるのでドロドロ。

下りながら林間コースに突入。幅はバイク2台分。
ここで抜かれたとき、相手のハンドルがウエアに引っ掛かって死ぬかと

下りきったら180コーナー。この時点でほぼゼロスピード。
前日の雨の影響でドロドログズグズ。

コーナー後はすぐに登り。4stじゃないと大変そう。
本番は轍が出来てて、ライン外すと死亡確定。
轍にフロント入れてリヤ荷重、アクセルオンで登りますが、
ドロドロかつボコボコでバイクが暴れます


そんなこんなでモトクロスコースの方に戻されて高速コーナー
インベタで行きたいところですが、インはメチャ荒れてます。
アウトの壁にタイヤを当ててバンク走行するとラクだけど、
コース幅が広いので、かなりのスピードで走行しないとタイムロス。


高速コーナー続き。路面が微妙にうねってます。
皆が走るとこのうねりが大変なギャップになりまうす。
真ん中をスライドコントロールしながら駆け抜けるのが正解だったのかしら?!


真ん中右のテーブルを奥から手前に2つ飛んで(俺はちょこんと浮くだけ)
9番ポストを180ターンでフープス突入。
フープス途中から右に寄りつつ、
そのままアウトのバンクを使ってテーブル突入。ここ最高
そんなこんなで、いろいろあって(疲れて残りは事前に見てない)
裏のモトクロスコースじゃないところをいろいろ走らされて、




最後にサンドっぽいとこを死ぬほどコーナーリングさせられます。
写真手前から奥まで全部DEATH。
エンスト厳禁。アクセル閉じない。ハンドル切らない。
走るとできる轍やバンクを信じすぎてフロントを乗せると刺さってコケます。



これらを速い人は1周6分以内で走るみたいDEATH!!
ムリムリムリ!!


で、げんなりしてパドックに帰ってきます。

ueda君のピットバイクもこの通りウンコタイヤに。


受付と車検を済ませて、練習走行まで怯えるボク。
さてさてどうなる。