MTBer、増えなくてもいいかなと本当は思っているのだけれど。

最近、皆さんのブログで、トレイル感やMTBer増加方法について、とてもためになる話を見させてもらっています。
で、前者は、さておき、


後者は、某ブログで書かれてあったことに禿同というやつで、
ここ
ここらへん。

で、一番良いのは多分実際に自分達の活動を体験して頂く事だと思います。自転車好きの方でしたら大体スペアバイクをお持ちの方も多いと思うので、マウンテンバイク購入前に前もって地元の山に一緒に出掛けて体験してもらう。


小難しいこと考えずに、これで解決。
もちろん、楽しんでいただけるように最大限の努力。
マシンセッティングだとか、スケジューリングだとか。
おいしい食事、温泉なども混ぜつつ。


本当にこういうことに尽きると思う。
まぁそこに行き着くまでに、MTBで通勤して目に付くようにするとか、
マイミクに反応が無くてもMTB日記を書き続けるとか
会社のPC壁紙がピーティーだったりとか。



閑話休題なのかなんなのか。
そんなことを実践するべく、先日、フルサスを友人に貸し、自分はHTでお山に出撃。
のんびり楽しんで行ってきました。
「次回はもっと朝早くに出て、午前1本、午後1本行きたい」との、頼もしい後日談つき。
接待は成功だったのかな?




ボクはと言えば、HTで山は久しぶり。ここんところフルサスばっかりだったからなぁ。
で、久しぶりに乗ると、途中でストロークが少なくなって。。。
あれあれー?エア抜いて、入れなおしても戻らず。



エアサスってば、空気抜くと、こうなるんだっけ?はてさて?
とりあえず、空気を入れても本来のストローク量は戻らず。悲しいかな。
ホワイトベースもとい小倉の神様のもとへ帰還。
南無三!





いつもは、TIOGAのFS100入れてるので、ブロックタイヤに交換して行きました。
やっぱりMTBにはブロックタイヤが似合うなぁ。