赤信号までのアクセル全閉時に、急にエンストする病。

同じような症状な方を発見。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2091572.html

走行中にアクセルオフをすると、まるでエンジンがかかっていないように静かになり、そのままオフにしているとエンジンが止まってしまいます。

元気よく走っていても突然魂が抜けるように回転数が落ちます。そのままあわててスロットルを開けてもそのままエンジンが止まることもしばしば、という状態でした。
そうなるといくら鬼キック100回かましてもかかりません。が、ある程度時間を置くとまたかかったりしました。

思っていらっしゃる通りでCDIパンクかキャブ、吸気系の汚れでしょう。


というわけで、チャンバー洗浄。
サイレンサーはこの前キレイにしたばっかりなので大丈夫だろうと。




思い立って、夜に作業。
MAYDAY大活躍。もはや只の投光機扱い・・・
チャンバーを取り外し。



知恵の輪みたいで難攻。
ステーをちょっと曲げるとエンジン側に負担無く取り外せるのではないかと。責任は持てませんが。



一番大事な通風確認し忘れていた・・・
まぁ汚いから、洗浄する意味はあるだろう。



栓をして、洗浄剤をゆっくり投入。


で、3日ほど揺らしたり、ゴムハンで叩いたりしながら放置。
あんまり放置しすぎると錆びるとのこと。




放置の間に、プラグ交換。
うちのは、BR8ESというものらしい

プラグを真面目に見るの初めてなもので、これがどういう状態なのかサッパリ。
まぁキツネ色でないことは確か。
用品店の方曰く、濃い目とのこと。



とりあえず、同じ番手の新品購入。
ついでにガスケットも。



チャンバーを取り付けておしまい。


ドキドキしながらキックすると、無事エンジン始動。ホッ。


若干うるさくなったような。。。
防音材代わりの汚れが取れたからだと思うのだけど。
これで、急にエンスト病が治れば良いのだけれど。